記事一覧



ガムラン熱

アムステルダムは大変楽しかったです。
火曜日の社会人ガムランと金曜日の学校ガムランにお邪魔させてもらって
ひさびさガムランしてきました。
たたくのは夏にインドネシアで勉強して以来。
9月と12月にガムランと演奏はあったけど、サックス担当じゃったけん。
(サックスとガムランの新曲、そろそろ公開されるはず。詳しくはまた)

あーやっぱりガムランやりたいな
でも毎週通うのはちょっと遠い(片道2時間半)かな
と思ってベルギーのガムラン状況を調べてみたら、
バリスタイルのガムランが主流のようで。

私がオランダで習ったガムランはソロスタイルで
踊りも演奏もゆったりした感じ。
バリは跳躍感溢れて、どんどこ行く感じ。
(勝手な解釈です)

私はのんびりだらだらしたいタイプなので、
バリスタイルはちょっと難しいかなぁと。

とりあえず、用事でアムス行く時だけでもガムラン参加させてもらって
あとは家でスリン(インドネシアンフルート。もらった)練習しときます。

本当はインドネシア舞踊も続けたいんじゃけど(せっかく本場で習ったし)
ブリュッセルでコンテンポラリーダンスを(無料で!)習えることになったので
しばらく踊りはコンテンポラリーに集中しようと思います。


歌ったり踊ったり叩いたり色々しとるけど
そのうちちゃんと色々発表できると思うので
ご安心を!(笑)
基礎大事じゃけん。



アムスのガムランハウス。ガムランたくさん。
default2_convert_20130303061712_20130303062107.jpg



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

植川 縁(Yukari Uekawa)

Author:植川 縁(Yukari Uekawa)
Saxophonist、Actress、Foto model等、
ヨーロッパ(と日本)を中心に活動している
植川 縁(Yukari Uekawa)のオフィシャルブログ。

コンサート等、お仕事のご依頼は下記メールフォームよりお願い致します。


広島生まれ。広島育ち。
広島女学院中学高等学校卒業。
エリザベト音楽大学(音楽教員免許取得)卒業後、ヒロシマ・スカラシップ中村音楽奨学生に選ばれ、渡仏。
フランス国立リヨン音楽院を審査員満場一致の1等賞で卒業後、アムステルダム音楽院へ編入。2011年同校修士課程修了。2012年よりベルギーの現代音楽アンサンブルictusとspectraのアカデミーに所属。ゲント音楽院現代音楽上級修士課程修了。

第1回日本ジュニア管打楽器コンクール第1位、第13回日本クラシック音楽コンクール木管楽器の部第3位(サクソフォン最高位)、2009年キエリインターナショナルコンペティションファイナリスト、第3回ロンデックス国際コンクールセミファイナリスト。
サクソフォンを、アルノ・ボーンカンプ、ジャンドニ・ミッシャ、宗貞啓二、冨岡和男、野原武伸、上田啓二各氏に師事。

即興音楽に興味を持ち、クリエイティブミュージックフェスティバル(日本)、国際即興音楽会議(スイス)、ウルス・ライムグルーバーのワークショップ(スイス)等に参加。
ダンスや民俗音楽等他分野とのコラボレーションにも力を入れ、それらを取り入れた自作自演のパフォーマンスも行っている。

インドネシアのガムラン音楽にサクソフォンを取り入れ,オランダ,ドイツ,インドネシア,日本等,数々のガムランコンサートに出演,好評を博している。


オランダ映画「Silent City」にて役者デビュー。(2012年秋公開)
デザイナーの新作コレクションや、スキポールプラザ広告等のフォトモデルとしても活躍中。

2015年,活動拠点を日本に移す(予定)。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
8848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
560位
アクセスランキングを見る>>
