記事一覧

スポンサーサイト


あけまして?

もう1月も半ば過ぎてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

オランダの年越しは、みんなでわいわい
アパートの屋上や学生寮に集まって
食べたり呑んだりしながら花火を観る、という感じですが

今年はオランダ人に混ざって、花火しました。

怖かったので火は点けてないけど、
間近で観る打ち上げ花火、すごい迫力。

オランダは31日から1日にかけてだけ爆竹、花火がOKで、
ここぞとばかりにオランダ人、自腹で打ち上げます。
結構でっかいのをぼんぼんと。
普通の道端で爆竹もたくさん。
音と火薬の匂いと空が霞むほどの煙で、戦場みたいになります。

花火屋さん(臨時店舗)へ行ったら、競り市みたいなものすごい活気でした。

みんなこうやって寒くて暗い冬を楽しく乗り切ってるのね、と。


年明けてからすでにもうたくさんいろんなことがあったのですが
詳しく書くと長くなるので短めで。

アムステルダムサックスクラスで、パリのセルマー社工場見学へいきました。
金属の板のところからどんどんできていくサックスに目も心も奪われ
最後に彫刻するところまで全く退屈することなく、
ものすごく充実した見学でした。
英語の解説もわかりやすかった(フランス語訛りだから?)。

サックスって、たくさんの人が力を合わせて作ってるんだなぁと
今更ながら実感。
自分の楽器、もっと大事にします。


工場見学って、小学生の時の
三島のふりかけ工場
アンデルセンのパン工場
マツダの自動車工場、以来だけど
これらも結構詳しく記憶に残ってるってことは
工場好きなんだろうな、私。
モノが出来ていく過程を見るのがすごく楽しい。


ぁぁぁ全然短くならない。
パリに行く途中にアルノ先生の車が壊れて大変だったこととか
セルマーショップで試したマウスピースやらのこととか
ちょうどパリでセールが始まった日だったのに全く外に出られなくて悔しかったりとか
うん、とにかく色々ありました。
全部ひっくるめて、楽しかったです。


素敵ピアニストななさんと新春ランチコンサートしました。
得意?のライトクラシックな感じで。
みんなに喜んでもらえて、嬉しかった。
1週間で仕上げた割りに満足いく演奏で(完全にななさんのおかげですが)
だからこその課題も見えたりして、
一つの区切りになった演奏会だったかな、と。
あと半年、頑張る!!!



今年の目標は、「早め、早めに準備する」。

ぎりぎり崖っぷち人生、
この性格はもう治らないだろうけど
心がけるだけでも違ってくるはず、と信じて。

早め早めといいつつ、あけましておめでとうが今日、という、、、

やっぱだめじゃわ(笑)

あきらめてマイペースで、身体に気をつけて、今年も頑張ります!




スポンサーサイト

コメント

ありゃ

パリにいたのね!!
みんなでセルマー工場見学とか楽しそうだねぇ☆
見てみたい☆
論文頑張ってっ!!!

あさぎちゃーん!
お返事遅くなってごめんよ。
パリ楽しかったよー色々事件はあったけど(笑)
セルマー工場むっちゃ楽しいよ!
パリにいるうちに、是非!!!

論文、、、もう丸投げしたい。

あ、カールエマニュエル君、おとといパリ帰ったよー。ロンデックスのマスタークラスの時にまた戻ってくるって。
あんましお話できんかったけん、変態具合がつかめんかったけど(笑)、面白そうな人だということはわかった。今ヴェルサイユからもロシア人の子が交換留学来とって、活気づいてます、アルノクラス。
世界が広がって楽しい。
そのうち遊びにおいでよー!

そっかー、ロンデックス氏いらっしゃるんだったね!
いいなぁ!
カール帰ってたんやね、どおりで近所でサックスの音がする訳だわ☆w

今年中にアムス絶対行くよー!
また連絡するね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

植川 縁(Yukari Uekawa)

Author:植川 縁(Yukari Uekawa)
Saxophonist、Actress、Foto model等、
ヨーロッパ(と日本)を中心に活動している
植川 縁(Yukari Uekawa)のオフィシャルブログ。

コンサート等、お仕事のご依頼は下記メールフォームまたはホームページよりお願い致します。
HP→ https://yukariuekawa.wixsite.com/index

広島女学院中学高等学校卒業。
エリザベト音楽大学(音楽教員免許取得)卒業後、ヒロシマ・スカラシップ中村音楽奨学生に選ばれ、渡仏。
フランス国立リヨン音楽院を審査員満場一致の1等賞で卒業後、アムステルダム音楽院へ編入。2011年同校修士課程修了。2012年よりベルギーの現代音楽アンサンブルictusとspectraのアカデミーに所属。ベルギー政府給費奨学生としてゲント音楽院現代音楽上級修士課程修了。

現代音楽に精通し、今まで小出稚子、クロード・ルドゥ、清水一徹、近江典彦各氏等の初演を行っている。

第1回日本ジュニア管打楽器コンクール第1位、第13回日本クラシック音楽コンクール木管楽器の部第3位(サクソフォン最高位)、2009年キエリインターナショナルコンペティションファイナリスト、第3回ロンデックス国際コンクールセミファイナリスト。
サクソフォンを、アルノ・ボーンカンプ、ジャンドニ・ミッシャ、宗貞啓二、冨岡和男、野原武伸、宮田麻美、上田啓二各氏に師事。

即興音楽に興味を持ち、クリエイティブミュージックフェスティバル(日本)、国際即興音楽会議(スイス)、ウルス・ライムグルーバーのワークショップ(スイス)等に参加。
コンテンポラリーダンスや民俗音楽等他分野とのコラボレーションにも取り組み、それらを取り入れた自作自演のパフォーマンスも行っている。

インドネシアのガムラン音楽を演奏する傍らガムランとサクソフォンの共演に力を入れ、今までオランダ,ドイツ,インドネシア,日本等,数々のガムランコンサートに出演,好評を博している。

ヨーロッパ在住時は、オランダ映画「Silent City」(2012年秋公開)出演や、
デザイナーの新作コレクション、スキポールプラザ広告等のフォトモデルとしても活躍。

日本音楽即興学会、日本ベルギー学会会員。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
3817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
274位
アクセスランキングを見る>>
